会津漆器の歴史

鶴ケ城

会津の地に本格的に漆工芸が根付いたのは、天正18年(1590)豊臣秀吉の命を受けて会津の藩主となった蒲生氏郷公が産業として奨励したことによります。

氏郷公は前の領地であった日野(佐賀県)から木地師や塗師を呼び寄せて先端技術を伝授させます。これによって会津塗の技術は飛躍的に進歩を遂げ、漆の栽培から加飾までを一貫して手がける一大産地となっていったのです。

しかし、幕末の戊辰戦争において会津漆器は壊滅的な打撃を受けてしまいます。戊辰の戦火によって焼け野原と化した会津の復興は、会津漆器の復興でもあったのです。

明治の中期には、会津は日本有数の漆器産地としてその名を再びとどろかせるに至っています。400年という時を超えて生き抜いた伝統の技の上に、常に最新技術を積極的に取り入れ会津漆器は現在まで成長を続けています。

職人匠の技と伝統

漆は東洋特有のもので、日本・中国をはじめベトナム・ミャンマーなどで発達しましたが、中でも日本のものは世界的に名高く、英語で磁器を”china”と呼ぶのに対して、漆器は”japan”と呼ばれるほどです。

漆器の最古は、約9000年前の縄文時代前期と言われる北海道の遺跡から発掘されています。これまで漆器は中国から日本に伝えられたと考えられていましたが、この発掘を機に日本が発祥の地であるという「日本起源説」が主張されています。

気の遠くなるようないにしえの時代より作られ、日常で使われてきた漆器。古くから守り続けられている伝統の技と進化した技法が織りなす会津塗は、日々の生活に様々な演出を魅せてくれます。子や孫へと受け継がれ、世代を超えて愛用できる漆器を取り入れて心豊かな暮らしにお役立てください。

小椋大二木工

㈲小椋大二木工

丸物木地師

代表 小椋 高男

鈴孫工業所

鈴孫工業所

丸物塗り師

代表 鈴木 幸雄

川俣蒔絵工房

川俣蒔絵工房

蒔絵師・伝統工芸士

代表 川俣 博

大森漆器工房

大森漆器工房

板物塗り師・伝統工芸士

代表 大森 茂光

竹内漆器木工所

㈲竹内漆器木工所

板物木地師

代表 竹内 正幸